もっと楽しもう!おしゃれで美味しいラスクの魅力

形状も食感もバリエーション豊かなラスク

お茶菓子にぴったりのラスクは、手土産としての人気も高いスイーツですよね。ひと口食べると笑顔になれる、そんな小さな幸せを届けてくれるスイーツなのかもしれません。

ラスクの形状には、様々なバリエーションがみられます。フランスパンを薄切りにしたラスクが一般的によく知られていますが、キューブタイプやスティックタイプも手軽につまみやすくておすすめですよ。

ラスクは、形状のみならず、食感にも色んなバリエーションがあります。カリカリと固く焼き上げたラスクのほか、シロップやチョコレートを染み込ませて、しっとり柔らかな食感に仕上げたラスクもみられます。似たような素材で作ったラスクでも、仕上げ方によって大きく印象が異なってくるのが面白いですね。

喜ばれる手土産を選ぶポイント

沢山の種類があるラスクのなかから、相手に喜んでもらえる商品を選ぼうとすると、迷ってしまって決めるのが難しい時もあることでしょう。そんな時に覚えておきたいポイントが、日持ちがどれぐらいかをチェックすることです。比較的賞味期限の長いラスクですが、商品によって日持ちに差がありますので、きちんと確認してから購入して下さいね。

また、商品の保存方法についてもチェックしておきましょう。贈答用ラスクとしても高い人気を誇るチョコレートが掛かったリッチなラスクは、冬場は常温で持ち歩きができても、気温の高い時期には要冷蔵の場合もあります。贈る季節やシチュエーションを考慮した上で選ぶ習慣を付けましょう。

美味しさ以外のポイントにも注意を払うことで、相手に喜んでもらえる商品が選べるようになりますよ。

那須ラスクには、おやつにはもちろん、食事にも合うラスクが充実しています。特製のオーブンで焼き上げた香ばしいラスクです。